BLOG ブログ

第一名誠オリジナル制服デザインプロジェクトその1

第一名誠の瀬尾です。
いつも当社のWebサイトを閲覧していただきありがとうございます。

この度、第一名誠のドライバー(作業員)制服を新しくデザインすることになりました。
カタログを10通以上資料請求したり、知り合いのデザイナーに相談したりと、色々と試行錯誤したのですが、縁あって名古屋モード学園様に相談したところ、授業の一環として第一名誠オリジナル制服をデザインしてくださることになりました。

名古屋モード学園様への感謝の気持を込めながら、
このブログで制服が完成するまでの模様を公開させていただきたいと思います!

==

ドライバー制服改訂を決心した理由

第一名誠のドライバーは、手前味噌ではありますが「安全意識」が高く、「顧客対応」も良いスタッフが揃っています。物を運ぶだけでなく荷主様に安心を届けられるよう、心がけられるスタッフがほとんど。会社としては、スタッフがよりよい環境で仕事ができるようにと、指導教育・研修にも力を注いでいるつもりです。
ドライバー自慢をしたいわけではなく(笑)、今回の制服改訂は、ある意味で「指導教育」の一貫なのです。
オリジナルでかっこいい制服をまとうことで、ドライバースタッフにはやりがいを今まで以上に感じてほしいですし、その結果として荷主様に更に喜んでもらえるものと考えています。制服を変えることだけでこのようなことは実現できないかもしれませんが、これをきっかけにしてこの想いを実現していきたいと思っています。

・・・前置きが長くなってしまいましたが、名古屋モード学園様で行った授業の模様からレポートさせていただきます!

名古屋モード学園様での授業風景

名古屋モード学園様ファッションデザイン科の4年生に集まっていただき、瀬尾自ら授業をさせていただきました。デザイナー志望の皆さんの鋭いまなざしに、緊張しましたが、真剣に向き合うことが「礼儀!」ですよね。

名古屋モード学園での授業の様子 制服デザインを名古屋モード学園様に依頼。授業風景。

ドライバーが置かれている現状や、昨今のドライバーの特徴を説明。たくさんの質問をいただきながら解説しました。

生徒さんからの質問の一部を抜粋します。
●ドライバーの平均年齢は何歳ぐらいですか?
●どういった従業員がいますか?
●洗車は自分で行うのですか?
●フォークリフトはドライバーが操作しますか?

uniform_p03

授業中は回答するのに精一杯でしたが、あとから見返すと質問内容に意図があるのがわかりました。これらの質問にお応えした内容を交えて、次回のブログではもう少し授業風景をお伝えしていきます。

uniform_p04

おまけ

ご参加いただいた生徒の皆さんに、当社の荷主様のお菓子をプレゼントしました。喜んでいただけてよかったです!

uniform_p05