BLOG ブログ

★ここ最近の振り返り☆彡

世の中では、年末年始に忙しい日々を過ごしている方もいらっしゃることでしょう。

もう仕事納めでお休みに入っている方もいますね。まだ仕事で働いていらっしゃる方もいるでしょう。

もうすぐで、令和”元年”も終えようとしています。

1年間、皆様、本当にお疲れ様でした。

 

さあ、第一名誠での振り返りということで、ここ最近の振り返りをしていきたいなと思います。

 

振り返りの一番のニュースは”第一名誠の社長の交代”です。

今まで『誠社長だったのが、国大社長になり、誠社長は会長に』なりました。

今年の3月ですね。バトンタッチが行われたのが!!

この時には、いつもお世話になっています、取引先のお客様、関係の皆様より

沢山の祝福を頂きました。本当にありがとうございました☺(*´ω`*)

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

そして、6月頃には、健康診断と安全会議を行いましたね。 確り健康診断を受けた後には、安全会議でのお勉強です。 世間では”働き方改革”と騒がれてい時期でしたね。そこで、当社の会議では社労士を招いて、 時間外労働や有給休暇の説明がありましたね。確り理解を深めることができ、【当社の働き方を改善していく!!】という 社長の強い意志がドライバーさんに伝わったかなと思ます。 その後は当社の事故統計を参照し、実際のドラレコ映像を見て、 どのように事故を減らしていけばよいのかを皆さんで考えましたね”(-“”-)” 考えた後は、発表し意見の交換会をしました。 沢山考える安全会議でした。

全体会議の時間で表彰式もありましたよ。10年表彰と優秀賞パチパチ(。>ω<ノノ゙

    

    

    

またある月には、トラックの点検のプロをお呼びして、点検のやり方を再度学びましたね。 その頃に、新しく入った仲間(ドライバーさん)も一緒になって、 点検を確り行いましたね_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??なんて顔の人もいましたね笑

再度学んだことで、理解を深め、やり方が合っているているのか??という不安を解決できて、

事故防止のための階段をまた一歩進めることができました(^_-)-☆

             

秋の9月頃には、損保ジャパン日本興亜様をお招きし、安全会議を行い ここでは、道路の交通の状況に応じた運転や危険の予測したり、 標識クイズをしたりして、勉強しながら盛り上がりましたね笑

予測の所では、人間の錯覚を体験したりして、実は見えているところで、見えてなかったりと いう恐怖を体験しました(;゚Д゚)

以外と毎日見ているはずの標識が答えられなかったりと、笑いながらお勉強することができましたね(*^_^*)

あとは、スマホを保持しての運転の罰則が変わるということを確認していきました。 今までは、保持のみ厳しかったですが、

令和元年の12月から始まっている スマホ・カーナビ等の使用や注視する『ながら運転』というのが厳しくなりました。

なかなか減らいない『ながら運転』。年々増え続けている携帯電話使用等による交通事故。 スマホが普及する以前は2038件だったのが、去年で2790件ですよ(◎_◎;) 結構増えているんです。そのことをドライバーさんに確りお伝えし、さらに罰則の変更もお伝えしました。 罰則の所では、運転中に通話や画像注視したときは、『大型の場合ですが、罰則が5万円以下の罰金。反則金が7千円。違反点数は1点』だったのが、 『ここも大型の場合ですが、6ヶ月以下の懲役または10万以下の罰金。反則金が2万5千。違反点数が3点』に上がったのですよ。ここをお伝えしたときは、ドライバーさんΣ(゚Д゚)してましたね。 『そんなにぃー』なんてお声も聞こえました。 どれだけ『ながら運転』が危険なものなのかをしっかり理解できました。

      

 

プライベートでは第一名誠の釣り部があって、釣り部では沢山のメンバーが参加しましたね。

釣りの前日は台風だったので、当日の天候がとても心配されたのですが、当日は晴れて、釣り日和になりました☆彡

参加したメンバーは、とっても”生き生き”としていましたね笑

釣れた時には”はしゃいじゃって(#^^#)”

いつも以上に仕事以上にハメをはずしすぎて、楽しみました♪♪ 魚がかかると、一生懸命にルアーを引っ張って!!

会長とNさんと一緒になってルアーを引っ張ったり( *´艸`) 協力して捕ったりと、リフレッシュできた1日になりました。

 

今年も健康管理関係や安全会議を行い、変わったことを吸収し事故”ゼロ”をより一層近づくようになれたのかな。

年末には、仕事納めのドライバーさんが自分の1年お世話になったトラックちゃんの【お手入れ】をしていました。

最後の点検に洗車ですね。

 

本当に皆様、1年間、お疲れ様でした。

また来年から新しく始まりますが、元気に!!。そして、笑いのある会社でありたいと思います(*´ω`)

 

1年お世話になりましたお客様、ありがとうございました。 第一名誠は来年も”安全輸送”をモットーに頑張っていきます。

また来年もよろしくお願いします。

 

では皆様、よい年をお迎えくださいね。