BLOG ブログ

安全教育!

今回の全体ミーティングでは、

今までと少し違った安全教育を行いました。

今回のテーマは

『女性一般ドライバーはトラックにどれほど圧迫感を感じるのか?』

実際に講義で使用した写真がこちらです。

2016-07-22 12.08.17

 

弊社の女性事務員に協力していただき、

乗用車の運転席に座ってもらい

停車しています。

そこに大型トラックがジリジリと近づき、

どれほど近づいた時に圧迫感を感じるか

という実験をしました。

先ほどの写真ですが、

今まさに圧迫感を感じて合図をもらった瞬間です。

これを見て、

「こんなに車間距離が空いているのに?」と思った人は

考えを改めなければいけないのかもしれません。

私もその一人です。

全ての一般ドライバーがこの距離で圧迫感を感じるとは言い切れないのですが、

この距離で圧迫感を感じる方が実際にいる

という事実が大切なところです。

これにはドライバーのみなさんも驚いていました。

距離も心も余裕を持って運転したいものですね。