BLOG ブログ

全体ミーティング!!

先日、全体ミーティングを行いました。

IMG_4304

今回は安全教育として、ヒヤリハット・危険予知トレーニング(KYT)を実施しました。

資料として、弊社トラック全てに装着されたドライブレコーダーから集めた映像を利用したため、ドライバーのみなさんの知っている道で、興味深く観ていただけたのではと思いました。

自慢になってしまいますが、弊社ドライバーは皆運転レベルが非常に高く、こういった機会にヒヤリハットの教育に映像を使おうと思って調べても、資料に使えそうな映像が中々見つからないのです。

それ程、普段安全運転に尽力して頂いているんだなと改めてドライバーの皆さんに感謝しつつ、明日以降のさらなる安全運転に役立てばと、管理者としても力が入る瞬間ですね。

IMG_4305

IMG_4309

さらに今回は、車両トラブルについても教育しました。

『オイル漏れ事故発生時の対応』についてです。

昨今、荷積み先・荷卸し先で他社トラックがオイル漏れ事故を起こしてしまったなんて話を良く耳にします。

そうならない様に日頃から点検・メンテナンスを行うのは当たり前なのですが、万が一の時に対応できる様に社員教育を行っているかどうか。

荷主様・納品先様からの信用を失う事になりかねません。

いつ起きるかわからない、もしかしたらこの先もずっと起こらないかもしれない。

けれど、万が一起きてしまった時の対応方法を知っていて即対応できるドライバー、これが弊社ドライバーが目指す理想のドライバー像の一つでもあります。

この機会から全車両にオイル漏れ時の対応キットを常設し、いつ何時オイル漏れ事故によるトラブルに見舞われても対応できるようにしました。

「転ばぬ先の杖」と言いますが、安全や事故防止のための備えは将来のために必ず必要で、出し惜しみしてはならないものですね。