BLOG ブログ

スマホ運転の恐怖を学ぼう(全体ミーティング31.1.26)

新年が明け、1月も終わりを迎える中で、当社では第一回目の安全会議を行いました。

今回はあいち経営コンサルタントの和田先生をお招きしまして、スマホ運転の恐怖や罰則について ご講演を頂きました。

      

                

スマホ運転の事故事例や新しくなる罰則。事故事例からの事後どお判決が下されたのか??や遺族の話と盛りだくさんの内容でした。どれだけ危険な行為なのか、そしてスマホ運転事故を起こしてしまうと後がどおなるのかと『ゾワゾワ』しました。

弊社のドライバーさんも真剣な表情で聞き入っていましたね。対策としてどんな対策をしたらよいのかを考える良いきっかけになりましたね。

  

そんな引き締まった話の中で、途中で和田先生のお茶目なお話で当社ドライバーさんの写真を使用しながらのお話では、笑いを引き立てていました。笑いの渦ですね( ´艸`)面白かったです。

スマホ運転のお話の後には、荷主様の価格ってどのように決まっているのか??をお話頂きました。 お話の中では例え話で『日常生活で自身が買い物するときの評価』など、とても分かりやすかったです。 会社の看板を背負って普段運行をしているのだと改めて実感しましたね。

      

次には、専務取締役より警察データより去年の事故統計のお話がありました。 事故統計を見て、愛知県は相変わらず”ワースト1”でしたね。死亡事故は減ってきてはいるものの 中々”ワースト1”を抜けることができないですね・・・。 中には愛知県のどこが一番多いのか??を分析されたデータのお話もありました。 どこが多いと思いますか??実は名古屋市なんですね。 名古屋市と言えば皆さんがよく通る道路ですね。事故が多いのも当然かもしれないですが減らせると良いです。

                     

さらには、最近の警察の取り締まり強化情報や当社のドライブレコーダー映像の確認もし、KYTトレーニングより 各リーダーからの『どんな運転をするのがよいのか??の目標』を発表してもらいました。 内容が濃ゆいお話で、事故を少しでも減らせるように普段の運転をどのように運転したら事故が減らせるのかを考える機会になりました。

 

今回の会議は内容がとても濃く良いお勉強になり、考えるきっかけになりましたね。