BLOG ブログ

危険性を学ぼう!!(安全対策会議)

今年も早いもので、もう4月です。世間では新入社員さんが入り、そろそろ慣れ始めてきている時期ではないでしょうか??

当社でも新人ドライバーさんが入り、慣れ始めている時期ということで、安全対策会議を開きました。

今回の安全対策会議では、三井住友海上様をゲストに、最近騒がれております『スマホ運転の危険性』

『睡眠時無呼吸症候群(SAS)』を議題としたお話をして頂きました。

   

【スマホ】は世の中を便利にしてくれました。便利な分、運転中に地図アプリを見ていたり、

lineを確認してみたり・・。少しのことで、重大事故を起こしてしまいます。

スマホ運転、とても危険ですね。当社のドライバーさん、自身に置き換えてどれだけ

危険か一緒に確認しましたね。事故例を見てもとても怖かったです。

『睡眠時無呼吸症候群(SAS)』では、そもそも無呼吸症候群(SAS)とは何なんか??

を確認しました。実際に無呼吸症候群(SAS)患者の方のいびきを聞きましたね。

いびきをかいていて、数秒間、呼吸が止まってしまうという恐ろしい実態でした。

無呼吸症候群(SAS)を患っていると、寝ていても、呼吸が止まってしまうので、

休まっていない。結果、昼間に眠気が襲ってしまう。そうなってしまうと、

運転中であれば、事故に繋がってしまいます。恐ろしいですね。

お話の中に、一緒に住んでいる奥様に『あなたいびきうるさいわよ!!』

なんて言われてないですか??のフレーズには、皆様、盛り上がりました。

ですが、侮れない睡眠時無呼吸症候群(SAS)。当社でも予兆チェックを

やってみたいと思います。