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『働きやすい職場認証制度』の「二つ星」を取得しました

国土交通省が主催する自動車運送事業者の運転者不足に対応するための総合的取り組みの一環として創設された「働きやすい職場認証制度」で、2022年度より新たに導入された「二つ星」を取得しました!!

●働きやすい職場認証制度「二つ星」認定書●

なお、当社では、2020年度審査において「一つ星」を取得しています。

「働きやすい職場認証制度」は、3K仕事のイメージが強い運送事業者の職場環境改善に向けた取り組み(職場環境の改善努力)を「見える化」し、トラックドライバーなど運転者が容易に確認できるようにすること、さらに、より働きやすい労働環境の実現、安定的な人材の確保を図ることを目的として創設されました。

ドライバー不足といわれるように、運送会社が求人を出しても人材を確保できない状況が続いている。また、2024年の4月1日から自動車運転の業務に時間外労働時間の上限が設定され、人手不足によりモノを運べなくなる「物流の2024年問題」が迫っており、働き方改革として”2024年問題に立ち向かおう”とすべく当社も改善に改善をしてきました。

取得した「働きやすい職場認証制度」二つ星は、一つ星認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すために導入されたもので、一つ星の審査項目「就業規則」、「36協定の締結や届出」、「従業員への労働条件通知書の交付状況」に加え、「労働災害の発生防止や業務の軽労働化・快適化のための投資」、「労働時間の短縮」、「関連認定制度の認証取得状況」の取り組みが審査項目となり、評価・認証されます。

「労働時間管理・休日取得のための取り組み」、「健康維持に対する補助制度」などの改善が評価され、「二つ星」を取得しました。

今後も、働きやすい職場づくりをより”見える化”し、さらに職場環境改善の取り組みを強化していくことでう2023年度導入予定の「三つ星」取得も目指していきたいと思います。